四季報CD-ROM購入方法とダウンロード

 

 

四季報CD-ROM購入方法

四季報CD-ROMの購入方法はいくつかあるので、ご紹介します。

公式サイトから購入する

東洋経済オンラインストアから購入することができます。

会社四季報CD−ROM | 東洋経済

ここでは定期購読の契約もできます。

 

また四季報CD-ROMではデータのみの「四季報CD-ROMダウンロード版」の販売もしています。

四季報CDROMダウンロード版について | 東洋経済

Vectorを経由して四季報CD-ROMのデータのみをダウンロード可能です。データはCD-ROMを全く同じなので、いち早く手に入れたい場合にはこちらを利用するといいでしょう。

四季報発売日当日の深夜でもダウンロード可能だといいなと思ったのですが、まだ試していないので、検証したら報告したいと思います。

物販サイトから購入する

アマゾン、楽天市場などの物販サイトから購入も可能です。

Amazon 「四季報CD-ROM」

【楽天市場】四季報 CD-ROMの通販

またヤフオクなどでも入手可能なのですが、シリアル番号の入力などがあるのでそこで引っかかってしまう可能性もあります。自己責任で購入しましょう。

四季報CD-ROMをダウンロードしよう!

四季報CD-ROMがやってきた

今回はアマゾンで新品を購入しました。思ったよりも大きく、しっかりとした箱が来ました。

f:id:aokiryu-zi:20170222141653j:plain

中身は

  • 本体CD-ROMとケース
  • ユーザーズガイドブック
  • 使用許諾契約書
  • 問い合わせシート
  • 定期購読申し込みハガキ

が入っていました。

f:id:aokiryu-zi:20170222141928j:plain

ダウンロード手順を解説

パソコンにCDを入れ、スタートアップを起動する

パソコンにCDを入れて、自動再生で出てきたウィンドウ内の「AutoRun」をクリックします。

f:id:aokiryu-zi:20170222142516p:plain

ダウンロード設定する

セットアップ画面が表示されたら、「次へ」をクリック。

f:id:aokiryu-zi:20170222142605p:plain

使用許諾書をに「同意」して、「次へ」をクリック。

f:id:aokiryu-zi:20170222142659p:plain

ユーザー名とシリアル番号を入れます。ユーザー名は自由に入れます。シリアル番号はCDケース裏面にある番号を記入します。

f:id:aokiryu-zi:20170222142739p:plain

ダウンロードの種類を選択します。

 

「完全インストール」はハードディスクにソフトをダウンロードするので、CDが不要になります。「簡易インストール」は検索ソフトのみをダウンロードするので、ソフトの使用にはCDが必要になります。

 

基本的には「完全インストール」を選択して、「次へ」をクリック。f:id:aokiryu-zi:20170222142918p:plain

検索ソフトのインストール先を指定して、「次へ」をクリック。f:id:aokiryu-zi:20170222143145p:plain

データのインストール先を指定して、「次へ」をクリック。

f:id:aokiryu-zi:20170222143420p:plain

ダウンロード設定を確認して、「次へ」をクリック。

f:id:aokiryu-zi:20170222143456p:plain

ダウンロード中のウィンドウが出るまでフリーズみたいに画面が固まってしまいますが、1分ほど待てばダウンロードバーが出てきます。

f:id:aokiryu-zi:20170222143603p:plain

ダウンロードが完了すると、ショートカットを作成するか聞かれ、

f:id:aokiryu-zi:20170222143728p:plain

どちらかを選択すると、インストールが完了します。

f:id:aokiryu-zi:20170222143806p:plain